2014年12月28日

初めて下山亮平君の曲を弾いてみた

前回GIN君の曲に初チャレンジした。
今回は初モノチャレンジ第二弾!

下山亮平君の”降る雪を見ればセンチメンタル”



TAB譜は一年以上前に購入済だったけど眠ったままで、ようやく陽の目を見ることに.......
posted by Aldonet at 19:24| Comment(0) | 演奏動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

M's Cafe #9

埼玉 南浦和の宮内家さんで、ソロギターOpen MicとしてM's Cafeを始めたのが二年前。
2012年12月16日に第一回 演奏会を開始して、今回第9回を迎えた。

宮内家マスターと矢後君の協力、そして、参加者のお蔭で、二年間で9回の演奏会を開催できた。
改めて感謝です。
来年以降も音楽の輪、ソロギターの輪を拡げていければ.......と。

今回は年末のせいか演奏参加者が少なめだったので、たっぷり4曲弾かせて貰った。
二周年となる第9回の演奏のダイジェスト版を作ってみた。
ダイジェスト版というのは、通常、全編を流すには長すぎるので、良いところをピックアップするのだが、このダイジェスト版は、ちと違います。

ミス部分を取り除いて、ミスのない部分のみをピックアップして繋いだ、そんなダイジェスト版です(笑)



@ 奇跡の山 岸部眞明
A Humming Bird 田中彬博
B 三月の雨 田中彬博
C 七夕 GIN

M's Cafeって、何?。。。。。とご興味のある方は、こちらをご覧ください。
https://www.facebook.com/MsCafeAkogiDaHaokikurabu
posted by Aldonet at 09:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

伊藤賢一さんライブ &古谷君

12/13に伊藤賢一さんの自宅ライブに初めて参加した。
おなじみの、看板。
IMG_2131.JPG
これ、大屋さんからのプレゼントだそうです。

お部屋に入ると、既にギターたちが準備万端。
IMG_2132.JPG

IMG_2134.JPG

3本のギターを交代しつつ伊藤賢一メロディ♪が完全生音で楽しめる至極のひと時.....
IMG_2135.JPG

休憩を挟んで二部の始まり。

今日は、事前に古谷君を弾いて貰いたいので持参する旨伝えていた。
ライブ終了後に.....と思ってたら、いきなりケースから取り出し、「今日は、お客さんのギターでも数曲弾きます。。。。。」と。

えっ、ライブ本番で、しかも、事前タッチ無しで弾くんですか? .......って、びっくり。

準備してる最中に、”ゆきどけ”とボソッと呟いたら、その流れになったようです。
そして、動画撮影は大丈夫ですか?と聞いたところ、OKですよ! との返事。
これに、僕以外の参加者が一斉にスマホを取出し準備。

伊藤さんから、「なんか、皆さん全員がカメラを構えてる光景は異様ですねw」と.....
この光景の写真を撮り損ねたのは残念!

IMG_2138.JPG

IMG_2139.JPG

こんな感じで弾いて頂きました。
合計 3曲も弾いて貰いました。
※動画は当人限りの限定ですので悪しからず

ライブ終了後、伊藤さんの大屋ギターを弾かせて貰った。
伊藤さんが、僕の古谷君でアドリブのリフをつけてくれて、メチャ気持ちよく弾かせてもらいました。

余りにも気持ちよく、調子に乗って、セピア色の写真、チューニングを変則にして、七夕、三月の雨、Humming Bird、花......を弾かせてもらいました。
初めて大屋ギターをじっくり弾かせて頂きましたが、ええですわ〜 の一言。
芯がしっかりあって、やや硬質な感じを滲ませながらもメロディラインを表現する。。。。みたいな感じを受けました。

1913490_393516854144381_2379075371462831221_o.jpg

ライブ参加者が取ってくれた、貴重な写真です。
伊藤さんが古谷君、僕が大屋ギターでセッションしてるような写真(有難うございました)。
posted by Aldonet at 08:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする